あきのおもいで③

おはようサンクチュアリ!たたちちさんです。

ちょっとMHの時間とかがあったので、前回は2日目の朝食までで終了となってしまいました。今回はその続きです。

朝食を食べて満腹になったたたちちさんは布団に入って仮眠を取ったのよ。それで、起きてからお昼ご飯に行ったんです。ちょっと記憶があいまいみーまいんなんだけど、たぶん朝食と昼食の間は寝てただけだと思います。デブまっしぐら。
昼食は昨日行こうとしていたんだけど、物産展により行かなかった定食屋さんへ。

注文したのは

DSC_0686.jpg
長崎ちゃんぽん(小)と

DSC_0687.jpg
五島豚のとんかつ定食

みなまで言うな。朝食→睡眠→ちゃんぽん+とんかつ定食。ダメなのはわかっているよ。でもでも、ちゃんぽん食べたかったの。五島豚のとんかつも食べたかったの。どっちかに決められなかったの。
宿は2食付きで、翌日の午前中には島をでるたたちちさんには、この昼食で両方食べるしか選択肢はなかったの。せめてもの悪あがきとして、ちゃんぽんは小にしたからゆるしてちょ。でもね、これだけは言わせて。


両方頼んでよかったーーーーーーーーーー!!


どっちも超美味しいの。もともと麺類好きだし、ちゃんぽんも好きだから。オーソドックスなThis is ちゃんぽんめーん。って感じだけどこれがいいの。長崎に住んでるなら和風ちゃんぽんとかピリ辛ちゃんぽんとかいってもいいと思うけど、ワンチャンなら王道ちゃんぽんが正解でしょ。
そんでねとんかつがね、また美味しいの。写真だとわかりにくいかもしれないけど肉厚で豚のうまみがでてるの。もうたたちちさん大満足よ。朝抜いてたら2合は行けたと思うよ。ちなみにね、次行ったときは隣の人が頼んでた五島豚の生姜焼き定食にしようと心に決めました。

さて、美味しいお昼ご飯を食べてほっくほくのたたちちさん、メインの釣りに行きます。地図アプリで目星をつけていた、地磯に行きますが、ここもまた絶景。

DSC_0696.jpg
右奥の湾が本当はエメラルドグリーンなんだけど、写真では全然伝わらないのが残念。
ただこのころになるとかなり風が強くって、糸がふけて釣りにならないぐらい。何とか釣りを続けるもここではあたりは無しでした。ここでは結局15時過ぎぐらいまでしゃくったのかな。風が収まる気配がないので撤収して移動としました。

夕マヅメは、前日にキロアップを釣った場所に入ります。幸いにも先行者はなし。風もさほど気になりません。ここでも明るいうちからしゃくりますが、動きがあったのは暗くなってから。丁寧に当たりを取っていると、もそもそっとした違和感が。合わせを入れるも乗らず。次のしゃくりでテンションフォールをすると、ぐぃっっとラインが引っ張られます。合わせを入れると乗りました。じーーーっとドラグがでます。まあ、たたちちさんは普段からドラグがゆるゆるだからですけど。

DSC_0700.jpg
上がってきたのは600グラムぐらいかな。この後、もう1杯800グラムぐらいの(写真なし)を追加して夕マヅメは終了でした。

ところで、今回の釣行は満月の大潮に当たっていたんですけど

PB040174.jpg
こんな月夜でしたよ。

宿にもどってからはお楽しみの夕食タイム。

DSC_0702.jpg
前日に負けない美味しいご飯。五島牛のハンバーグにクジラベーコン(中央)や石鯛の煮つけなど豪勢ですよ。クジラは少しクセがあるので好き嫌いが分かれるけど、たたちちさんは好きです。美味しくてご飯をお替りするのがやめられないのが問題ですね。左上の黒いのは自家製ブルーベリーゼリーなんですけど、つぶつぶでブルーベリー感が強くすごい美味しいです。今日は食べてばっかりだな~と思いながらも大満足でした。

さて、前日は夕食後にも釣りに行ったんですが、朝に入れなかった堤防に入るため、翌朝の出発をもっと早くしようと思い、この日は早めの就寝としました。

次回でいよいよ最終回?つづく・・・

また来てクリアランス!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

たたちち

Author:たたちち
B鯖在住。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
コピーライト
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
アクセス数
アクセス解析